人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんじゃらっと☆blog2

薬草園で咲いていた花☆その3




    2016年5月1日    東京都薬用植物園

    この日咲いていた花いろいろの続きです。


     ムギナデシコ (麦撫子)  ナデシコ科    【 有毒植物 】
     別  名  ムギセンノウ
     有毒部分  種子   有毒成分  サポニン
     中毒症状  誤って食べると、胃痛、嘔吐、下痢などを起こす
     原産地   ヨーロッパ  
     花言葉   「小国の王」     
薬草園で咲いていた花☆その3_a0355365_23233578.jpg



     ウラシマソウ (浦島草)   ナデシコ科    【 有毒植物 】
     花言葉   「回顧」 「回想」
薬草園で咲いていた花☆その3_a0355365_23315328.jpg



     ハナイカダ (花 筏)    ミズキ科
     花言葉   「気高い人」
     雌雄異株  これは多分雌株
薬草園で咲いていた花☆その3_a0355365_23333027.jpg



薬草園で咲いていた花☆その3_a0355365_23334873.jpg





ブログランキングに参加しています。
記念にポチッ☆としていただけたら幸せです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村





    ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     パスしてくださいね。
     ランキング応援のみでも大感謝です。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。
                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)


     ★ 置き手紙に新ブログも登録しようと思ったのですが、なぜかできません。
       初めての方は、非公開コメントでかまいませんので、URLを残していただければ
       折り返し訪問させていただきますので、よろしくお願いします。





    2009年6月~2016年1月までの記事は前のブログへ ↓
                      『 さんじゃらっと☆blog 』 








 
 
Commented by yukun2008 at 2016-05-18 08:01 x
おはようございます♪、今日も朝は綺麗な麦撫子が撮れて喜んでいたのですが、これも有毒植物だったとは驚きました。
Commented by りりり at 2016-05-18 17:09 x
ナデシコもたくさん種類あるんですよね。
買ってから知りました(笑)
我が家のハナイカダも咲きましたよ^^
Commented at 2016-05-18 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コタロー at 2016-05-19 00:00 x
ムギナデシコ、可愛いですね。
明日、鴻巣の河川敷を覗いてみます☆
Commented by elf at 2016-05-19 08:43 x
かわいいですね

見てて飽きないわ
Commented by さくら at 2016-05-19 11:03 x
麦なでしこのピンクが
メチャ可愛い。
毒を持つとは(≧∇≦)
それでも惹かれますね。
Commented at 2016-05-19 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-05-19 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sanjaratto2 | 2016-05-17 23:37 | | Comments(8)

花、イルミネーション、空、美味しいものなど好きなものいろいろ

by nokko♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31