さんじゃらっと☆blog2

ぶらぶら地元散歩☆ヤマボウシ





    2016年5月18日
    数ヶ月ぶりに美容院に行って気分すっきり!
    ついでに少し足を伸ばして、美容院から歩いて20分ほどのイオンまで散歩。
    途中ヤマボウシの並木道があって、花が沢山咲いていました。
    まだ若い木ばかりなので、並木道を撮っても絵にはなりませんが・・・

         西東京市のシンボル、田無タワーとヤマボウシ
a0355365_10564677.jpg




     ヤマボウシ (山帽子)   ミズキ科
     花びらのように見えるのは4枚の総苞片、その中心に花がある。     
     果肉はオレンジ色で、マンゴーのような甘みがあり果実酒に用いられたりする。
     花言葉 「 友 情 」
a0355365_17114068.jpg



a0355365_17112291.jpg



     午後6時頃 ビニールハウスを夕陽がオレンジ色に染めて。
a0355365_17132025.jpg



a0355365_17134387.jpg



     麦畑はそろそろ麦秋?
a0355365_1715576.jpg



a0355365_17152644.jpg



     通りすがりのワンちゃんにモデルさんをお願いしました。
     夫が声をかけてもなぜか私をめがけて来てくれちゃうワンちゃん、可愛い!
a0355365_1718297.jpg



     シモツケ (下 野)    バラ科
     花言葉  「無駄」 「無益」 「整然とした愛」 「はかなさ」 「努力」 「自由」 「気まま」   
a0355365_1718590.jpg



     テイカカズラ (定家葛)   キョウチクトウ科  【 有毒植物 】
     花言葉  「依存」 「栄誉」 「優雅」 「優美な女性」 「爽やかな笑顔」
a0355365_17291325.jpg



a0355365_17293337.jpg



      意外なことにその辺に何気なく咲いている花でも有毒植物が多いことにビックリ!





ブログランキングに参加しています。
記念にポチッ☆としていただけたら幸せです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村





    ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     パスしてくださいね。
     ランキング応援のみでも大感謝です。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。
                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)


     ★ 置き手紙に新ブログも登録しようと思ったのですが、なぜかできません。
       初めての方は、非公開コメントでかまいませんので、URLを残していただければ
       折り返し訪問させていただきますので、よろしくお願いします。





    2009年6月~2016年1月までの記事は前のブログへ ↓
                      『 さんじゃらっと☆blog 』 








 
[PR]
by sanjaratto2 | 2016-05-20 11:07 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ipadasuke.exblog.jp/tb/22827115
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-05-20 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りりり at 2016-05-21 15:36 x
ヤマボウシ、ミズキ科なのでハナミズキにそっくりですね。
我が家のハナミズキは花が散り始め、花壇から玄関前と花びらだらけになってます。
Commented at 2016-05-21 17:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2016-05-21 18:13 x
山法師は清楚な白でハナミズキの白に一見似てますね(*^_^*)!、一昨年かな、山法師の実を食べたら果物の砂糖漬けみたいな味がしたことを思い出しました(笑)
Commented by コタロー at 2016-05-23 23:34 x
綺麗な空に出会えると幸せな気分。
梅雨、来て欲しくないな☆