人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

さんじゃらっと☆blog2

青空の下の冬ぼたん




  ☆冬ぼたん☆上野東照宮☆


   冬ぼたんがとても綺麗に咲いていました。

   降雪直後ならさらに美しいのですが、なかなかそうは行きませんね。

   でも「わらぼっち」を施した冬ぼたんがちょうど見頃で美しい冬ぼたんを

   楽しむことができました。


   寒牡丹と冬牡丹の違い

   寒牡丹は、春に蕾を取り、夏に葉を取って、冬に花を咲かせたもの。

   寒牡丹は環境に左右されやすく、花開く可能性が低く開花するのは2割以下。

   冬牡丹は、春に咲く春牡丹を冬に咲くように人工的に温度を調整したもの。(葉が多い)

   2つとも冬の花が少ない時期に綺麗な牡丹の花を咲かせようとしてできた花だそう。




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14145053.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14150500.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14163232.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14155667.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14165492.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14170858.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14172204.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14174571.jpg



青空の下の冬ぼたん_a0355365_14193642.jpg




青空の下の冬ぼたん_a0355365_14195105.jpg








ブログランキングに参加しています。
記念にポチッ☆としていただけたら幸せです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

    ※ お詫び
     いつもご訪問、コメント&ブログランキング応援☆もありがとうございます。
     コメント欄は開放していますが、時間がない等、コメントを残すのが難しい場合は
     パスしてくださいね。
     ランキング応援のみでも大感謝です。
     勝手ながら、私もコメントを残せない場合がありますが、お許しくださいね。
     でも、いつもいらして下さっている方のところへは、毎日お邪魔させていただいています。
                         2013年3月13日  管理人(nokko♪)


     ★ 置き手紙に新ブログも登録しようと思ったのですが、なぜかできません。
       初めての方は、非公開コメントでかまいませんので、URLを残していただければ
       折り返し訪問させていただきますので、よろしくお願いします。


    2009年6月〜2016年1月までの記事は前のブログへ ↓
                     『 さんじゃらっと☆blog 』 







Commented by yukun2008 at 2019-01-22 09:44
東照宮ですか、色とりどりの冬牡丹が綺麗に咲いていますね~♪、大事に育てられているのでしょうね、藁の雪除けにほっこりしますね。
Commented at 2019-01-22 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コタロー at 2019-01-22 16:56 x
わぁ、たわわに花びらを付けて!
美しいですねぇ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by sanjaratto2 | 2019-01-21 14:24 | | Comments(3)

花、イルミネーション、空、美味しいものなど好きなものいろいろ

by nokko♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31